雨樋清掃

新着情報にもありますが、季刊新聞「そよ風」を配達していましたところ、お客様より雨樋清掃のご依頼がありまして、時間にも余裕がありましたので実施してまいりました。

まずは一番あふれていたとされる場所・・・

こちらは枯葉対策で網が設置されていたのですが、余りの枯葉の多さとヒノキの枯葉のお蔭でたっぷり詰まっていました。

網の固定を外して、網の中や、上合(じょうご)の中にある枯葉を撤去します。

この時下は見ないように(笑)

十分枯葉が取れたら元に戻します。

この枯葉除け材、前回はそれ程詰まってはいなかったのですが、やはり時と共に細かい枯葉が中に溜まるものです。今回は特にヒノキの葉が多く見られた事から、近隣にヒノキが多くある場合は十分検討が必要に感じました。

尚、このお客様宅周辺は広葉樹が多く、依然からよく詰まっていたのでこういった網を設置した次第です。

網を設置していたのは先ほどの1か所のみで他は網はありません・・・が、やはりたっぷり溜まっているんでしょう。上合の中から松の木芽を出していました。

ここまで育つとすれば、中はたっぷり腐葉土と化した枯葉がありそう・・・

そんなこんなですべての雨樋を確認して清掃した結果・・・

結構いっぱい取れました。

これで梅雨の長雨にも雨樋が活躍してくれるかと思います。

 

さて、今回こんな些細なネタをアップしたかといいますと、「そよ風」を配達の際お客様と世間話をしていて

「え?こんなこともできるの?」

みたいなお話を結構いただきました。

弊社、実はいろいろとできるんですが、知られていないんですね。

営業不足です。申し訳ありません<(_ _)>

そんな訳で、ここ数年サボっておりましたブログやフェイスブック、インスタグラム等でアップしていきますので、よろしければ読んでやってください。

あなたの参考になれば幸いです。