プチスマートホーム作戦 その1

スマートホーム、なんて聞くと設備投資にかなりお金がかかって大変・・・なんて思われそうですが、最近はなかなか良い商品がでてきました。
流石に家中音声操作で一発管理なんてのは結構ハードル高い感じですが、ちょっとした事なら結構簡単にできますので、今回はその紹介です。
みなさん、リビング等のテーブルの上、リモコンいくつ置いてありますか?
私はテレビ、レコーダー、オーディオ、エアコンの四つ、、、果たしてこれが少ないか多いかはわかりませんが、今回はこのリモコンのいくつかをまとめてみようかと思います。

使ったのはこちら

Nature Remo 3 です。
ご存じの方も多いかと思いますが、これはスマホでリモコンを集中管理をするデバイスです。
GoogleHomeやAmazonEchoなどで併用していらっしゃる方もいるかと思いますが、今回はそこまでの使い方はいたしません(いずれステップアップしていく予定ではあります)。
単純にスマホ内のアプリからそれぞれを操作できるようにする・・・といったところです。

ちなみに、こちらの商品、スマホをお持ちで、自宅に無線LAN(Wifi)環境がある方であれば比較的簡単に使えるので、結構おすすめです。

さて、まずは商品を購入したら専用アプリをダウンロードいたしまして、起動。

アカウントを作成し、自宅のWifiに接続します。
少し待つと機器の認識が完了してこんな画面がでてきます。

ここからリモコンの登録になるのですが、これはNatureRimo本体リモコンの発信部分を当てて電源ボタンを押すだけ。リモコンの発信を本体が受信するとメーカー等を判断し、動作確認画面へ移行、登録となります。。。が、肝心の写真を取り忘れてしまったので、登録完了したエアコンの操作画面だけ・・・

これ、現在の室内温度、湿度まで表示されています。
特に何も考えずに購入しましたが、温湿計の他に人感センサーも内蔵されていて、色々なシーンに合わせた設定ができるようです。
今回はこの他にテレビやレコーダー、オーディオも登録してみましたが、テレビ以外はスマホ側の表示が電源ボタンのみとしょぼくあまり使えない感じでしたので削除してしまいました。

しかし、設定の画面をみてみると結構色々と対応している機種といいますか種類がありますので、対応商品を探すのも楽しいかと・・・

このNatureRemoですが、当然出先からのリモート操作も対応しています。
アイデア次第で色々と面白いことができそうですね。