プチスマートホーム作戦 その2

少し間が空きました。

今回は前回設置したNatureRemoに照明オンオフを設定してみようと思います。

 

私の家のリビングにはベースライトが一つ付いていますが、照明器具はリモコン設定ができないタイプなので、この場合照明器具自体をリモコン対応器具に取り換えるか、壁に付いているスイッチをリモコン対応化するかのどちらかになります。

建築屋さんの作業として照明器具を変えるというのは簡単なので、今回はスイッチを変える方でチャレンジしてみます。

 

調べてみますと、スイッチ自体が取り外しできるリモコンになったモノもあればスイッチがリモコン受光部になっているものがありました。

そこで、買い足すタイプの照明リモコンを調べてみると色々と変な機能の付いたモノがありましたのでそれも買い足す方向で準備を進め、いざ改修です。

写真を撮り忘れてしまいましたが、元のスイッチは「照明」2か所、「換気扇」1か所となっていて、幅の狭いプレートが付いていました。今回は照明の部分だけ独立させて幅広のプレートにしようとしたのですが、残念ながら壁の中の都合で写真の様に2か所に分けての作業になりました。

そして仕上げたのがこちら。

下のリビングルームとあるスイッチがリモコン受光部がついている照明スイッチになります。

ここまでできたら「その1」でエアコンの設定をした時の様な手順で照明リモコンを設定すると、出先でも設定した照明のオンオフができるというわけです。

NatureRemoではシーンを設定する事で色々と細かい事ができるみたいですが、その辺りは次回にまわすという事で、今回はここまでになります。

 

※スイッチの改修工事は電気工事屋さんにて実施していただいております